参考にしてきた書籍 (局所性ジストニア③)
 私がフォーカル・ジストニアの診断を受けた2005年頃に比べて、近年はこの病気について取り上げた本がどんどん増えてきていて、書店や楽譜を扱う楽器店などでも多く見かけるようになってきています。
 ここでは、私自身がフォーカル・ジストニアの治療に当たって、実際に手にして読んできたものをご紹介します。
 この病気の事や身体のしくみについて勉強するため、発症する原因となり得た、本来自分の抱えている問題点を把握し、治療する為の多くのヒントを得るために、色々読みました。
 読んできた本を振り返って並べてみると、そこには、ある程度私がこの病を治すために、どのような情報にヒントを求めアプローチしてきたかというおおよその方向性も表れているように思います。

 文献から情報を得ようとする時、特に楽器の奏法、身体の調整に関するメソッドの書かれた本から情報を取り入れようとする場合には、自分自身が、最高に責任と愛情をもった自分の教師・コーチになり、また主治医になったつもりで、唯一無二の大きさ・形をした自分の手、身体に合った情報を取捨選択し、無理のないように気をつけながら応用していくことが重要です。(というのは、短期間に第3者による方法で脳のプログラムを書き換えることにはリスクを伴うからです。私自身がフォーカル・ジストニアを発症することになった大きな原因のひとつが、短期間に全く新しい練習法を取り入れ奏法を変えた事だと考えています。)
 万人に当てはまるメソッドは存在しません。ただ、様々なメソッドや流儀、考え方について読み溜めていくと、その中で意見が分かれている部分と、共通する「真実」に近いと思われる情報とが浮かび上がって見えてくるようなこともあります。

 得た情報が自分の演奏やリハビリに役立つ「タイミング」もその都度あると思います。
 私の経験では、症状の重さや治療の段階によって、リハビリの進め方に変化が必要でした。
 特に重症であったり治療の初期の段階では、極力単純でシンプルな動作から脳を整理することをゆっくりと慎重に進める必要がありました。
 治療の中期以降、勝手に指が動くような極端な症状がほぼ無くなってきて、それに関しては不安を抱えないだけの余裕がある状態に落ち着き、あとはスピードがある段階(無意識的な反射を必要とする段階)以上へなかなか上がらないという段階では、その大きな壁を突破するため、ダイナミックに発想やイメージの転換をしながらあらゆる角度から攻める必要が出てきました。 またその状態から症状を再悪化させずにキープし、安定させる工夫も必要でしょう。
 治療の段階や自分の精神状態に応じて、情報の見え方も変わってきますから、一度読んだ本を時々読み返してみることも有効でしょう。

 常に自分の身体に耳を傾け、感謝すること、同時に、症状の経過と自分の感覚、実技の勉強を始めた時から演奏を上達させてきた経験等を照らし合わせながら、適切な情報を選ん取り入れ、応用していくことが私自身には有効でした。

 以下、私の手元にある書籍を、参考にしてきた時系列順にご紹介します。これらは今まで、そして今でも思い立っては読み返し、新たなイメージやヒントを得たり、自分の向かっている方向性に確信を得たりするのに役立てているものです。(最後の2冊は最近入手したばかりで自分ではまだ読破していないものの、局所性ジストニアについての最新の知見のつまった重要なものだと思われるので載せました。)

 人によって情報の合う・合わないの度合いは違うと思います。自己責任を前提に、少しでもヒントを探す上でのご参考になれば幸いです。またピアノ以外の方へも、応用していく手がかりになればと思います。

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①ピアニストの手
 ―障害とピアノ奏法―
 (酒井直隆 著 ムジカノーヴァ叢書)

 私の主治医であった酒井直隆先生の本で、ピアニストの手の障害の概観や、その治療法などについて研究されたことの書かれた本です。僕はフォーカル・ジストニアを発症する前にも、別の腱鞘炎などの故障で酒井先生にかかっていたことがあり、そのときから所有していた本で、まず診断を受けると、手始めにこの本から、自分の診断された病気がどのようなものなのかをおおよそ知りました。



②ニュートン2007年2月号
 なぜ覚えられる?脳のニューロンと記憶のしくみ
 ―脳科学の最前線から徹底レポート―
 (ニュートンプレス)

 科学雑誌ニュートンの2007年2月号。脳の仕組みをもっと具体的に知りたいと思っていたところ、ぴったりのテーマが、たくさんのカラーの図とともに書かれていて購入しました。この本から得た情報は、自分でイメージしていた「砂場につくった川」のイメージの方向性に確信をもたせてくれました。雑誌なのでアマゾンには中古品しか無いか、あるいはまったく在庫が無い可能性もありますが、どこかからバックナンバーを申し込める可能性はありますし、この雑誌の性質上おそらく定期的に同様のテーマの号も出てくるのではないかと思います。医学の完全な専門書では専門家でないと難しすぎることも、雑誌であるためわかりやすくなっている部分はあると思います。



③その他(画像なし)
 脳や身体のしくみ、自然の法則などについて確認し学ぶ為に、

・高校時代の物理の教科書
・高校時代の生物の教科書
・2005年、大学4年で履修した、応用医学研究という授業でもらったレジュメ。 (主にうつ病など心療内科的な疾患と脳のしくみとの関係についての授業でした)
・医学部の友人から送ってもらった手指の解剖図表。
・友人や後輩が見つけて提供してくれたフォーカル・ジストニアの治療に関する新聞記事

 なども参考にしました。



月刊ショパン(画像なし) 

 2003年11月号
 2004年9月号
 2004年11月号
 2005年1月号

 当時たまたま手元にあったこれらには、神経内科医とピアニストという二足のプロフェッショナルなわらじを履いておられる、上杉春雄先生の連載で、部分ジストニアの事が書かれており、フォーカル・ジストニアについて理解したり、同様のジストニアを抱える友人達や、周りのひとへ音楽家のフォーカル・ジストニアについて理解していただく上でも有益な記事でした。
 上杉先生の書かれた記事は、今でも時々月刊ショパンその他あちこちで見かけます。



⑤シャンドール ピアノ教本
 ―身体・音・表現―
 (ジョルジ・シャンドール著、 岡田 暁生、 大久保 賢、
  小石 かつら 、佐野 仁美、大地 宏子、筒井 はる香 翻訳 春秋社)
 
 ピアノをベラ・バルトークに、作曲をゾルタン・コダーイに師事し、バルトークの3番のピアノ協奏曲を初演した大ピアニストの著書(シャンドール氏は往年の大ピアニスト達が演奏とともに紹介された映像作品「Art of Piano」でもインタビューに登場しています)。私とは違う体つきと違う大きさ・形の手をもつ大ピアニストによって書かれたピアノ奏法なので、当然100%全てを自分に適用できるわけでは無く、情報を精査して取り入れていますが、私にとっては、ジストニアを治していく上で、またピアノを弾くこと全般について大変多くのヒントを得た重要な本です。特に、度々書かれている「コーディネートする」という概念は、フォーカル・ジストニアの治療の上で重要なキーワードに思います。



⑥ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと
 (トーマス・マーク、トム・マイルズ、ロバータ・ゲイリー著、
 小野 ひとみ 監訳、古屋 晋一 翻訳 春秋社)

 ご自身も身体の事で色々とご苦労を乗り越えてこられた大先輩音楽家の方から頂戴した本です。
 アレキサンダー・テクニークの見地から、自身の体について理解を深め正しくマッピングするためのさまざまなて手がかりが書かれてあります。症状のある箇所だけにフォーカスするのではなく、体全体に意識を向け整えることはフォーカル・ジストニアの治療の上で大変重要な鍵だと考えています。今でも度々読み返しては新たな気づきや発見を繰り返しています。
 現在はこのシリーズで他の楽器の奏者や歌手に焦点を当てた本も色々出ているようです。



⑦音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと
 ―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング―
 (バーバラ・コナブル 著、片桐 ユズル、小野 ひとみ 翻訳、
ベンジャミン・コナブル 本文イラスト 誠信書房)

 こちらはピアニストに限らず全ての音楽家へ向けた、からだのことを理解しなおす助けになる本です。



⑧若いピアニストへの手紙
 ―技術を磨き作品を深く理解するために―
 (ジャン・ファシナ 著、江原 郊子、栗原 詩子 翻訳 音楽之友社)

 治療の中期の2007~9年頃入手した記憶がありますが、当初は手の構え方など自分のスタイルや手の形と大きく違う部分があったため、個人的には「治療の上で」あまり合わないと思い、積極的には参考にしませんでした。
 ただ、高度なリハビリの段階になった最近になって読み返すと、プラスに取り入れられる要素が増えており、随時有効だと思われる部分を参考にしています。やはり各自に合う情報やタイミングがあるのですね。


⑨音楽家の身体メンテナンスBOOK
 (ジャウマ・ルセット・イ・ジュベット、ジョージ・オーダム 著、
 中村 ひろ子 翻訳 春秋社)

 昨年入手した本。ジストニアや故障を抱えているか否かを問わず、音楽家がコンディションを維持し高めながら練習し音楽活動をしていく多角的なヒントが詰まっています。



⑩演奏者のカラダストレッチ
 ―りきみをとる、演奏が変わる―
 (荻山 悟史 著 ヤマハミュージックメディア)

 スポーツトレーナーの方の著書。無理なく全身を統合して演奏するため、身体のバランスとコンディションを整えるのに必要なストレッチやトレーニング、呼吸法など。声楽もふくめた楽器別オススメのエクササイズも紹介されています。
 私はフォーカル・ジストニアはその症状の出る部位だけでなく全身のバランスの崩れや緊張、収縮しやすい癖などが原因となっているように考えています。その部位を治すという限定的に固着した意識より、全身に隠れている原因を見出し整えていく広い視野が有効です。



⑪ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
  (古屋晋一 著 春秋社)

 今年購入してまだ読み終えていない本。普段「感覚」や「イメージ」で行っている演奏時の色々な行為が科学的に検証されていて興味深く、フォーカル・ジストニアに関する記述もあります。



⑫どうして弾けなくなるの?
 <音楽家のジストニア>の正しい知識のために
 (ジャウメ・ロセー・イ・リョベー、
 シルビア・ファブレガス・イ・モラス 著、
 平 孝臣、堀内 正浩 監修、NPO法人ジストニア友の会 翻訳
 音楽之友社)

 今年購入した本。まだパラパラとしか読めていませんが、フォーカル・ジストニアについてのあらゆる情報や知見の詰まった、この病気についての知識を深める上で現在一般的に日本で入手できる本として最重要のものではないでしょうか。フォーカル・ジストニアがいったいどのようなものなのか、どのような症状がありどのような治療・研究がなされているのか。実際に克服した人の闘病記など、総合的なバイブルと言えそうです。
【2014/09/20 13:00】 音楽家のフォーカル(局所性)・ジストニア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
右手に患ったフォーカル・ジストニア (局所性ジストニア②)
 私は2004年の年末頃、右手にフォーカル・ジストニア(局所性ジストニア/部分ジストニアとも訳される)というものを発症しました。
 修飾語のつかない「ジストニア」という病気は、体に過緊張やこわばり、捻転の起こる病気で、パーキンソン病の治療の副作用などで起こることが知られているものですが、私の患ったフォーカル(局所性)・ジストニアというものは、これとは全く別のもので、取り扱う上では区別が必要です。
 フォーカル・ジストニアは、音楽家、スポーツ選手、物書きなど、仕事の上で繊細で複雑な動作とスピードが要求され、ミリ単位以下のフォームのずれや、スムーズさの欠如によって結果が大きく変わってくるような分野で、特定のわずかな筋肉の動きのコントロールが限定的にうまくいかなくなったり、特定の指がある動作の時のみ動かなくなったり、勝手に動いてしまったりといったことが起こり、活動に支障をきたすという、非常に不思議な病です。
 とはいえ、症状のある部分に普段痛みなどはなく、何かのウィルスや細菌に侵されたわけでもないので、私は「病気」という言葉で表すのには多少違和感を持ちます。
 ですがこれこそが・・・この「第三者から見ても異常がよくわからない」のに、明らかな異常により活動が極めて困難になり、また治すのが非常に難しいということが、このフォーカル・ジストニアの大きな苦しみです。
 完全に治そうとするときに、外的な処置によって治療を「してもらう」事は非常に困難で、これを治療するには最終的には本人の意志と根気と柔軟な思考が必要である事と、その性質から治療に長い時間を要することがほとんどな事から、なかなか克服することができず悩み抱えている人や、キャリアや夢を断たれてしまう人が多くいるのです。でもまた一方で、克服している人がたくさんいるのも事実です。

 音楽家に限った症状としては、演奏するという特定の動作をしようとしたときのみに、特定の指や筋肉がこわばって動かなかったり、自分の意思に反して動いてしまい(指を手のひら側に巻き込む、逆につっぱるといった動きが顕著)、ピアノの場合を例に挙げれば、意図しないところでキーを押してしまったり、キーを押さないでいることができなくなったり、指がキーから滑り落ちてしまったり、キーにひっかかってスムーズに移動ができなかったりといった症状をもつものです。
 症状の出る場所に特に痛みは無く、腫れたり変色したりといった見た目の変化も全く無く、日常生活ではほとんど何の支障もありません。(症状や程度によっては支障が出る例もあります)
 
 ただこれまで弾けていたものが急にとにかく弾けなくなってしまうのです。
 
 フォーカル・ジストニアを患った手は実際どんな感覚なのかというのを、何かに例えてご説明するとすれば・・・冬の寒い日に手袋をつけずに外に長くいると、手がかじかんでうまく力が指先まで伝わらず、うまく動かせなくなりますね。小学校や中学校時代に、冬の体育の授業の後着替える時に、ボタンのシャツがうまく閉められなかったことを思い出します。そのかじかんだ感じから、寒さや冷たさ、痛さを取り除いたような感じ。なんだかわからないけれど力がうまく伝わらなかったり、指が意志に反して動き、鍵盤を押してしまう・・・そういう感覚が、楽器を弾こうとする時や、動作の似ているパソコンのキーを打とうとするときなどになると起こるのです。

 私の場合はこれによって、演奏する時に右手の正常なコントロールが困難になり、4歳でピアノを始めてから発症した21歳までに習得してきたレパートリーが一度全て弾けなくなりました。以来専門医のアドヴァイスを受けながら、自分でも工夫を加えてリハビリを行い、そのうち色々な楽器の同じ悩みを持つ音楽家と出会い、情報交換をし励ましあいながら治療を続けてまいりました。数年間は左手のために書かれた作品を研究・演奏しながらリハビリに専念し、試行錯誤と紆余曲折を経ながら徐々に回復を重ね、2014年現在ほぼ克服に至っています。
 ご興味のある方は、スケジュールのページで当時から現在までのスケジュールをたどっていただくと、発症から段階を経ながら回復してきた様子、どのように右手に無理をさせないようなハードル設定で選曲をし、回復させてきたかというのをご確認いただけると思います。
 
 フォーカル・ジストニアの原因や治療については、医学的には研究途上で、謎な部分もありますが、私は、フォーカル・ジストニアは、周囲の理解と協力を得ながら最終的に自力で治すことのできるものだということを、発症した当初から確信しており、それを身をもって証明するということを一つの大きな目標に、現在はリハビリの最終段階=「第3者にはほとんど認識できないような、自分自身が感じている改善したい問題を改善し、発症前よりも明らかにうまくなること」に取り組んでいるところです。 実際に治療と向き合う原動力の核となっているのは、それよりも大きな目的で、どうしても表現したい、到達したい音楽、弾きたい作品があり、治さないわけにはいかないという気持ちです。

 私はフォーカル・ジストニアを完治させる万能な方法をマスターしている訳ではありませんが、現在実際にフォーカル・ジストニアを患いその困難と向き合っている方々へ、私の経験や情報を一つの実例として提供し、その中からヒントを見出していただくことがあればという意図と、その周りの方々や一般の多くの方々へ、フォーカル・ジストニアについて少しでも知っていただき理解を深めていただきたい想い、そして私自身これまでの経験を振り返り、整理することで、今後のこの病気の治療に役立てたいということもあるので、私の経験、行ってきた事、思いついたこと、自分が患ってみて思うこと、治療に対する考えなどを、このブログ上に少しずつ書いていきたいと思います。

 更新は不定期になってしまいますが、これに関する記事は、ページ左のcategory欄、音楽家のフォーカル(局所性)・ジストニアからまとめて読んでいただけるようにいたします。

【2014/09/18 13:50】 音楽家のフォーカル(局所性)・ジストニア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第12回東京音楽コンクール本選を終えて
 facebookをご覧の皆さまへ同じ内容の英語の記事を書いてから少し時間が経ってしまいましたが、日本語でも改めてブログに書きます。

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写真:青柳聡 出典:第12回東京音楽コンクールホームページ

 この度、第12回東京音楽コンクールにて第3位を受賞しました。
 このコンクールは最初に83名の応募があり、CDによる予備審査、非公開の1次予選、一般公開の2次予選を経て、8月26日に東京芸術劇場コンサートホールにて4名の本選出場者と大井剛史氏指揮、日本フィルハーモニー交響楽団との共演にて本選が行われました。

 順位や賞というもの自体は、本来音楽というものは人間ひとりひとりと同じようにその価値を比べることのできないものですし、心のコミュニケーションである純粋な音楽の本来の意味においては重要なものではないかもしれません。
(ですからそのような矛盾を一手に背負う審査員の仕事というものはあらゆる意味で難しいものです。出場者もその矛盾は承知のうえで、今後の演奏の機会を得たり、厳しい条件の中人前で演奏する事を通しての、自身の成長を得るために参加しています)
 ですが、今回の入賞は私にとって、2004年暮れに右手にフォーカル・ジストニア(局所性ジストニア)を発症して演奏時の正常なコントロールが困難になって以来初めての、大規模なコンクールでの受賞でした。
 音階やアルペジオといった基本的なものが弾けない、鍵盤の上にだまって手を置く事すら出来ないという状態から、難関のステージである程度以上自分の表現を提示し、評価をいただくことができるところまできたという事は、多くの音楽家を悩ませるこの難病が克服可能なものであるということを社会に示す上で、とても意味のある大きな成果だと、有り難く受けとめています。

 大変な条件の中、出場者それぞれを愛情を持って支えてくださった、指揮者の大井剛史先生と日本フィルの皆様には、感謝してもしきれない想いです。自分の反省は多々あるものの、同じ空間の皆様との心のつながりを感じた幸せなひとときでした。
 長い時間聴いてくださった審査員の先生方と客席の皆様、裏で温かく支えてくださった事務局やスタッフの皆様へも心から感謝申し上げます。
 客席で聴けずに残念でしたが、素晴らしいファイナリストの皆さんへBravi!!
 これからも、今回の大きな経験を活かしながら、より良い本物の音楽に近づけるよう勉強を続けて参ります。

【2014/09/12 08:10】 音楽家のフォーカル(局所性)・ジストニア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
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